ママのクローバーガーデン

4匹の猫のお姫様と楽しい日常

植え替え。

12枚の株を植え替えしました。
大事に育ててきた多葉クローバーの一番いいところをお嫁入り予定です♪

クローバーは大好きもっともっと増やしたい。でも、私たちは実家から離れて暮らしていて、年2回ほど帰省します。今までは主人と交代で帰ったりしていたのですが、今度の夏こそは一緒に帰省予定です。金魚は12時間餌やりタイマーが命を守ってくれますが、水道のないベランダでお花に水をあげてくれるものがないのです。
今考え中の自作水やり器も、規模を大きくすればするほどお金がかかってしまいます。

この四つ葉の株は、真冬でも7つ葉がでます。外で。
春を迎えた今。6枚以下はほとんどありません。
クロバーについて研究している人に、譲れないかといつも思っていました。
このままいつか枯らしてしまうのではないかという思いもあって。。(笑


ちょっとのびていまス。その伸びたところに12枚ついています。


鉢は2つ用意。1つ中古なのはゆるしてください。。。


いくぜ!!。ざくっつと!!


いきました!。ざくっと!!!


鉢底石は軽いタイプ。再利用可能なやつです。(お気に入り)


土はゴールデン粒状土(お気に入り)

安定したら出発を考えます。粒状土つかったので運搬したらこぼれるかな。。。。
粒状土を使っている理由は、賃貸マンションなのでベランダを汚しにくいからです。
水はけがよいのもありますが、一番の理由はそれです。
土に迷ったらまずお試しあれです。(アイリスのまわしものじゃないですよん)