ママのクローバーガーデン

4匹の猫のお姫様と楽しい日常

2010-01-01から1年間の記事一覧

見元クローバー

見元園芸さんのオリジナルクローバーです。 天使のシリーズ、リップ、ライム、オープンハート、ビューティ。 赤いのがビューティ。 ライムは緑で中心が濃い緑。 リップは緑で中心が濃い緑、赤いラインが入っています。 オープンハートはノーマルなクローバー…

ブレイク

ちょっと一休みして。 今日はクローバー以外のものを。。。 クローバー以外のお花はこれだけ。 ナデシコとラベンダー。 ナデシコは種類は不明ですが大き目です。ラベンダーはスターマインという種類、 いい色です。 どちらも寒さに向けてしぼみつつあります…

ティントワイン

ハルディンさんのティントワインです。 色はロゼより赤に近いですが、茶色のような色も混じりますので 好みがあるかもしれません。 耐寒性の丈夫な苗ですので植え替えてからも、 どんどん成長しています。ティントシリーズはあと1つティントネーロを所有し…

ティントロゼ

ティントシリーズのロゼ。 このシャビーな美しさで、寄せ植えにも大人気だそうです。 背丈が短く美しい葉の色。まさにロゼ。 耐寒性なので今の時期品切れも多いみたいです。 手がかからなくて放射線状に美しく広がるので寄せ植えにしても 存在感がおおきいで…

ティントルージュ

ティントシリーズのティントルージュ。 口紅を引いたような赤が特徴です。 クローバー・ハーレクインは同じものの名前違いのように思われます。 また、ドラゴンアイという商品も似ていますが、名前だけで商品が手に入りません。 見元さんの天使のクローバー…

ブラッククローバー

こちらはブラッククローバーです。四つ葉のクローバとして売られたりしていて、 いろいろと名前があるようですが、四つ葉の出やすい種類で黒いクロバーです。 とても丈夫で植え替えをしてからもモリモリと成長を続けています。 密集して細かい新芽が出ていま…

ティントセピア

こちらはティントセピア。 昨日のブロンズと見分けがつかない。。。 というウワサもありますが、しばらく育ててればセピアになるはず。。。 、、、たぶん う〜ん。いつセピアになるのかなぁ〜 セピアになって来たらまたのせまする。でも、これとても四つ葉が…

ティントブロンズ

次に紹介するのはティントブロンズその名の通おりブロンズの葉がでます。 購入した株は少し伸びていて、びろ〜んと広がっていましたが、 あえて刈り込まず、だめになったものから少しずつ切っています。 真ん中から立ち上がった若い葉はブロンズの部分が少な…

ティントヴェール

まずは。。。 ティントヴェールを紹介します。 ハルディンさんというところが発売しているティントヴェール。 緑色がとても綺麗で真ん中に濃い緑が出ます。もう少し葉が白っぽくなるものもあるようですが、我が家のは鮮やかな緑です。 実はこれ、4枚5枚の…

我が家のクローバー

我が家のベランダに住んでいるクローバーたち。まずはシロツメ草。育てているのはすべて多葉株。 3枚〜9枚までの葉を出します。 今現在は8枚のクローバーも咲いていますよ。 こちらもシロツメ草です。 小さな植木鉢がいくつかあるのは、伸びすぎたものを…

はじまりのクローバー

これが我が家のメイン株2つ。 私のクローバーはここからはじまりました。もともとは、今年に入って体調を崩したのがクローバーとの出会い。 やっぱり求めたのは”癒し”でした。 5月に入ってからは大変体調が悪く。毎日おなかの調子と戦っていました。 5月…

うし子とわたし

こんにちは。わたしがうし子です。 こんな顔してますが、先日家族の仲間入りをしました。私は「花れん」さんって素敵なお店から来ました。なのに・・・ こんどのお家は・・・き。。。た。。。な。。。い しかもクローバーばっかりしか育ててないの。 お花は…

ティントブロンズ

クローバーたちを植え替え。 水はけのよさと、虫が苦手なので土はゴールデン培養度を使用。 加熱処理済みザマス。 鉢もアイリスのもの。リッチな模様でお値段リーズナブルサイズも豊富。 模様入りもお気に入りです。一つだけ気になる株があって、それがティ…

クローバーティントシリーズ

今日は。 クローバーいろいろ購入した時の、少し前のお話です。ポットで届いたクローバー。 ティントブロンズ ティントワイン ティントロゼ ティントセピア季節のせいなのか、ブロンズとセピアにあまり差がないように見えました。 ワインとロゼは、ワインの…

結婚記念日

今日は結婚記念日。 そして私の母の誕生日です。おかあさん68歳おめでとう。今日は自慢(?)のプレ温室を紹介します。 す〜ごく迷って、でもやっぱりどうしてもほしくて。 買って下さいとたのんで買ってもらいました。 2980円ナリ〜 ものすごくお気に…

ベランダ改造計画パート1

今日は雨です。 気温はそれほど低くないのですが、雲が厚いです。 でも、クローバーは空にむかっていっぱいに葉をひろげていますよ。先週、娘と二人で3年間放置していたベランダのすのこを塗りました。あくまでも、主婦のお小遣いの範囲でやります(^^;…

9枚クローバー

写真でわかるかしら? 私が所有するなかでもっとも多い葉がでるのはこの株で、 最高で9枚です。 3〜9の葉がでます。もともとはオークションで4つばの出る株として譲っていただいたものの一つでした。 2株譲ってもらい、おまけとしてついてきたのがこの…

写真を。。。

写真をたくさん撮っています。 でも、加工する(大きさをかえる)相談を主人にしていないので、 掲載できないでいます。とほほ。今日は暖かくて、クローバーがとても元気に見えました。 夏中ハダニに悩まされ、霧吹きでがんばり続けましたが、秋口になっても…

いろいろなクローバー

いろいろなクローバを育てています。 きっかけは我が家のモルモットバードルのごはん。眺めているとなんだかほんわり。すっかりクローバーの虜となりました。今はいろいろなクローバーを集めています。少しずつ紹介していきますね。写真は我が家の自慢の息子…

こんなですけど。

クローバーが大好き。 なんで?っていわれてもよくわからないけど、とても幸せな気持ちになれるから。主婦歴8年。お料理もお掃除もちっとも上手にならなくて、いつも時間ばかりかかっている。でも、毎日、大好きな娘とパパとモルモットと金魚とクローバーと…