ママのクローバーガーデン

4匹の猫のお姫様と楽しい日常

枚数の多いクローバーを目指して

今までクローバーの枚数を増やしたくて具体的にやってきたことは、管理だけ。
虫をつけないためにも、咲き終わり色の変わったクローバーはすぐに取り除く。
ハダニ予防のために葉水をする。ニームなどのにおいのあるスプレーもします。
株の伸びすぎを防止するためにも、多葉の発生率が高いツルを残し、あとは適度な長さに切りそろえながら育てること。
後は、愛情かしら♪(話しかけたりしてるしね(笑))

他のお花やクローバーもたくさん育てているし、ベランダでは限界があるので、
プランター一つだけが多葉株です。増やせる余裕がありません。いろいろと試してみたい
こともあるのですが、時間もありません。

押し葉にすることはあります。ほしいという人には誰にでも配っています。
7枚以上は喜ばれますね。
着色をしていないのですぐに色あせてしまいますが、大事にしてくれた人にはきっと良いことがあると、私は信じています(^^*

いつか、四つ葉をペンダントとかにできないかと考えています。台座にレジンで閉じ込めたシンプルなもの。いつでも四つ葉を身に着けていられるから。。。何度かチャレンジしたのですが、すぐに褪色してしまい、失敗に終わっています。押し葉の工夫から始めないとなりません。。。

今日の12枚(もうすぐ植え替えします)


ちょっと調べていて思ったんですが。
12枚ってすごいのかな。