ママのクローバーガーデン

4匹の猫のお姫様と楽しい日常

クローバーの増やし方(挿し木)

魔法のカルセラ。
この土のことを私は勝手にそう呼んでいます。
なぜだかわからないんですが、とにかく挿し木がうまくいきます。

クローバーの増やし方の一つが挿し木。
伸びてきたクローバーの節を3つ以上含む部分をバチッと切って、
土にさして増やすわけです。水の中で根を生やしてから増やす場合もあります。
あくまでも私の場合ですが、カルセラを使って挿し木します。
ただ水の中で生やすよりも、土と水で生やすよりも、抜群に成功率が高いです。
カルセラに支えられて安定した挿し芽はすぐに根を出します。
清潔で安全、なので土から虫が出る心配もなく、洗って再生できるセラミック製の土です。

カルセラショップ
http://www.culcera.com/


無造作に置いてあるように見えますが、ここから根を出してほしいのでここの部分を
中心にカルセラにさします。

抜いてみるとこんな感じ

はえてまーす、はえてまーす。

入れ物も選びません。プリンカップなのはご愛嬌。。。(汗


今日のクローバー。。。夏に銅色じゃなくなる、銅葉のくろーばー

左から、ティントワイン、銅葉のカトレアクローバー、ティントロゼ。
もう普通のクローバーと見分けがつきません。
でも、みんな赤い素敵な花を咲かせます(^^*