ママのクローバーガーデン

4匹の猫のお姫様と楽しい日常

ひもが大好き

明日 家庭訪問なのに、まったく片付かない、、gosakuです。。。('A`)
もう全部押入れに詰めちゃおうかな。。。。

さて、
紐が大好きすずちゃん

でも

なぜか

私が振ると

長い時間

遊んで

くれません(´・ω・`)しょんぼり

ねぇ

すずちゃん

なんで?

ずず「ねこじゃらしの振り方が、へただから」
ガーン( ゚д゚ )

でも主人が振ると本当によく遊びます。
修業がたりないようです。。。とほほ。





人気ブログランキング参加中♪(写真を気に入って頂けたら、下のバナーをクリックしてもらえたらうれしいです(^^)
人気ブログランキングへ

お片付けの話

昨日、紹介した本でお気づきの方もいらっしゃいますかね。
「片づけられないおんなたち」は10年ほど前のベストセラーでして
ADHDやADDといった発達障害を取り上げた本です。
ADDという脳の癖によって、片付けが苦手な女の人がいますが、子供の時には
気づかず、大人になって初めてわかったりする人も多いという話。
娘がADDでないかという話ではなく、こういった片付けの本の中では、
捨てる派
捨てない派
整頓出来ないだけ
片づけられない
捨てられないだけ
など、取り上げる分野があるなかで、脳の癖によって片付けができない
ADDの話はでてくるので参考にと思って読んでいます。

娘はかわいいシールを箱に入れるという約束を守れます。

でも、シールを入れた箱が見つからなくなってしまうのです。

視界が狭いのは子供にはよくあること。
シールを箱に入れられるので、

次はその箱を机に戻すことを練習するという段階です。
そういった時には片付けの本はとても参考になります。
子供に分かりやすくするにはどうしたらよいか。

私もまだ一生懸命考えています。

片付けられない女たちADDの話


捨てない派のお片付けにはこれが役立ちました。
シールをはるアイデアはここからいただきました。