ママのクローバーガーデン

4匹の猫のお姫様と楽しい日常

我が家の脱走対策(玄関)

建設年数15年ほどの3DKアパート。
インターネットの設備があって(引いて良くて)、猫が飼える。娘の学校の近く。
この条件で探して、見つかった瞬間に入居をきめました(笑
主人がずっと飼いたかった猫。
猫が飼える賃貸はなかなかありません。礼金が1多かったですが、それで許可が下りるなら十分です。

子供のころから一度も猫を飼ったことがありませんのよ私。
犬。モルモット。金魚(今もいます)。ハムスター。カメ。ザリガニ。カブトムシ。
一通りの経験はあるものの、行動の特徴や、なりやすい病気。完全室内飼育の必要性など勉強しないとないこともたくさんありました。

我が家でまず初めに取り組んだのが玄関の脱走対策。
金魚がいるので、猫さん禁止にしたかったのと、積水ハウスの賃貸は玄関が無駄に広いので利用させてもらいました

靴は少ないので、棚の中はほとんど金魚用品(フィルタ、小さい水槽など)です。


ここぞとばかり、やんちゃなすずがあらわれてますな。
ボンビー生活なので、食堂の台を再利用し家にあった布に、娘がクローバーのハンコをおしてくれて、それを100円のつっぱり棒と100円のカーテンレールでつくりました。


人間はここをスライドさせて出入りします。基本的には猫は出られないというより、ここにあるので一度ストップさせる、時間稼ぎの意味です。

手前にも扉があります。普段はここをしてめています。2重扉です。

さて、あれはパーテションといういわゆる「仕切り」です。オフィスや、部屋で勉強するときなどの仕切り。それを2つを結束バンドでつなげ、耐荷重60キロのつっぱり棒に取り付け開閉できるようにしています。下の網は100円均一のものをしきりにしただけです。
鍵をつけていないので、猫たちは出ようと思えば出られます。
ただ、飛び越えることはおそらく出来ないと思います。

すずねぇさんは今日も。

ぽんちゃんの毛づくろいを無理やりしています。

うふふ。
人気ブログランキング参加中♪(記事を気に入って頂けたら、下のバナーをクリックしてもらえたらうれしいです(^^)
人気ブログランキングへ