ママのクローバーガーデン

4匹の猫のお姫様と楽しい日常

クローバーと害虫

毎日、害虫の話ばっかりでごめんなさい(´・ω・`)

今朝は幼稚園の役員集合が10時だったので、9時に出発し、害虫を駆除するアイディアを探しにホームセンターへ。。。
アース製薬から、黄色の粘着用紙が発売されているので探しに行ったのですが、ありませんでした。実はネットで注文済みなのですが、まだ届かないのです。

今、一番困っているのは、モグリバエというハエ。
植木鉢の土の中からでてきて飛び回ります。おそらくそれの卵だと思われるものも発見。ついに、黒いアブラムシ、茶色のアブラムシ、モグリバエ+卵ともうオンパレードになってしまいました。。。


無駄だとわかっていても、ベランダの虫除けを買ってみました。。。

これが、おそらくモグリバエの卵。葉の裏、表面にも産み付けます('A`)

襲われたのは、自慢のティントヴェール。。。

とほほ。ティントヴェールはこの姿となりました。

しまじろうのオジギソウ。かろうじて一つだけ残りました。日光不足なので元気はないですが、頑張っておおきくなれよー。