ママのクローバーガーデン

4匹の猫のお姫様と楽しい日常

夏に向けて1

夏休みに向けて、実家へ帰る飛行機のチケットを取りました。
そうです!
問題はベランダの花への水やり方法。

誰かに頼めるほどのガーデニング友達は近くにいません。
鉢が多いし。。。
してくれそうな人はみんな地方出身でやっぱり実家へ帰る人が多いのです。

そこで自動散水機!。。。と、思ったら、わが賃貸マンションには外に水道がありません。。。
あーーーもーーー。・・・じゃぁ。作っちゃう?

というわけで、電源自動オンオフタイマーと、お風呂の水を洗濯機へ入れるポンプ、
それに散水用のマカロニホースをつけて散水機を考えています。

でも前準備が必要。

そうそう去年はどうしていたかというと、ここ数年、旦那を残して帰っていたのです。
今年は出発はいっしょになります。夫はとんぼ返りですが。。。



まず、この鉢をいくつまで絞り込むか。

大きく寄せ植えにし、刈り込んで散水機をセットするか。

鉢を誰かに譲って数を減らすか。。。。
まずは1分間または1秒間に何リットルの水を吸い上げ散水できるかを検証しなくては
なりません。。。


調べたらナデシコちゃんも差し芽できるんですって。
挑戦中。ですが、小さい苗すぎで根がでなかも。がんばれ〜