ママのクローバーガーデン

4匹の猫のお姫様と楽しい日常

クローバーグッズ

クローバーを育てて、押し葉にして配っているうちに、
”もう少し身に着けやす形にできないかな”と思うようになりました。
それで思いついたのが、押し葉にした後にレジンで閉じ込めて、ペンダントや
ストラップにする方法。
でもやっぱりうまくいきませんでした。
ただ押し葉にしただけでは褪色してしまうんです。
失敗作がこれ

写真写りがわるいですが、本物のクローバーが入っています。下に入っているのは
使用済みの北欧切手です。入れ物のサイズに合わせて切り、一緒にレジンで閉じ込めました。

ばっちり褪色。蛍光灯の下で2か月が限界です。

押し葉と比べると褪色しているのがわかります。着色や色の定着は押し花の技術の一つ
でもあります。せっかくクローバーを育てているのだから褪色しにくい方法を勉強して
幸せを配れたらいいのになぁと思っています。
まだ、しばらくかかりそうですが。。。。


今日のクローバー

これは夕方の写真。
クローバーは葉を閉じて寝ます。これを就眠活動と言います。
植物の中には意外と多いので研究されている専門家の方もいるようです。
まだ明るいんだけど。。。。もうすっかり寝てますね。