ママのクローバーガーデン

4匹の猫のお姫様と楽しい日常

片付けのこと

「お片付け」の本はいっぱい発売されていますが、
私も長年苦しんできた方です。
結婚してから。9年間。娘が生まれて6年間はさらに。

あっという間に汚れて、特に週末は目も当てられない。
常に床に物が散らかっています。

出す→元に戻す
が、
どうしても苦手な旦那と娘。まぁ私もです。

常に「あれはどこ?」「これはどこ?」と聞かれるので、そのたびに出して渡す。
でも使ったら使いっぱなし。戻すのは私です。
今まではなんとも思ってなかったのですが、娘が小学校一年生になるに当たり、
娘はこれでは困るのではないかと思い始めたのです。

幼稚園では片づけられる→なぜだろう?
片づける箱が決まっている→片づける場所が決まっている。

物を減らすをすぐに実行するのは難しいので、
まずは一か所に集めることにしました。


特に家族から要望の多い文房具一式とヘアセット用品を集約しました。


3人家族なのに
はさみ12本
シャーペン10本
( ゚д゚ )

でも
効果ばつぐん!

みんな自分で取りに行って自分で戻してきてくれます。

物を減らすのもこれから、場所もとっていますし。。。まだまだ工夫しないと。