ママのクローバーガーデン

4匹の猫のお姫様と楽しい日常

ベランダの近況

九州北部は梅雨入り予定です。
天気はグズグズ、アブラムシの被害は収まることなく静かに続いています。
新芽ばかりを狙って発生するので、今はひたすら新芽を切り取り、ニームで洗い流す作業を続けています。前回使った農薬の薬害がまだ収まらず、少し変わった芽が出てしまっています。


ティントヴェールの薬害の様子です。まわりが薬で変色しています。とほほ。

これは、アブラムシの被害があって刈り込んだ株、一度復活したものの、再びアブラムシの被害にあい、現在全滅状態です。2大メイン株の一つだった為、ショックです。
今はメイン株の差し芽を行っています。

挿し芽と言えば。。。おととい。

これは昨日の様子です。枯れかけているような。。。ジフィーたのむよー。

ひとつ、いい話題ものせておきましょ。
娘のしまじろうから届いたおじぎそうが芽を出しました。5つ種を植えて、2つダメで3つ芽がでました。思いのほか確率が低かったですが、ちょうど良い間隔ですね。大きくなれよー。