ママのクローバーガーデン

4匹の猫のお姫様と楽しい日常

ベランダを夏バージョンへ

棚の位置を変更し、夏バージョンへ。
この棚は冬は簡易温室になるため、冬はビニールがかかり中の様子をうかがうことは難しいのですが、夏はビニールがないためリビングからも眺めることができます。
というわけで位置替え。あまり一か所に集めると、虫の発生が怖いので多少分散で。
、、、昨日は違う色のアブラムシも見つけちゃいました。。。
どうしても、ベランダは洗濯物が優先なので、それを守りつつ。。。

鉢も整頓したのですっきりです。15鉢以内が目標。

粘着くん(ハダニとアブラムシをやっつける為)とニームガルデンが到着しました。

粘着くんは農薬なので、娘の手の届かないところへ置いています。そしてこの「どくろーマーク」ひらがなしか読めない娘に”触っていはいけない”ということを教えるのに役に立っています。

あたらしく、粘着くん用のスプレーボトルと正確に量るためにスポイトも50円で購入うしました。

これにも「どくろマーク」娘がわかるように書いておきます。

おまけのカエル。
娘のクラスにカエルのカーミットがいます。ハンドパペットで、クラスの子のお手伝いをしてくれるのですが、もうボロボロで3代目くらいとのことです。
卒園時に先生にプレゼントしようと思ったのですが、当然廃盤。
・・・・じゃぁ。作っちゃう?
と、いうことで、ぬいぐるみをオークションで落札、中をくりぬいて手を通す穴をあけ、手と足にワイヤーを入れて、パペットに仕上げなおします。

これは、中を抜かれて洗濯された後です。上手にできると良いのですが。
出来上がるまで先生には内緒です。