ママのクローバーガーデン

4匹の猫のお姫様と楽しい日常

被〜害〜大〜〜〜(涙

我が家は5階なので、風の強い日は1か所または2か所に植木鉢を集めて風をよけます。
ここの所雨と風の日が続いたのですが、いつも通り植木鉢を非難させたら、それが裏目にでて、アブラムシの大変な被害が出てしまいました。。。
すごい勢いで増えていて、一番奥で避難していた、ブラッククローバーたちは丸刈り。。。
ニームを被害がでた場合の濃度まで上げて希釈。一匹一匹洗い流すように使用しています。
ただ、多株の場合、葉と葉の間にはいられしまうと見つけるのがかなり大変です。
本格的なアブラムシとの戦い。長期戦の予感です(涙


風よけはこんな風に。

旦那と娘が公園で四つ葉を見つけてきてくれました。

元気になってね。我が家の仲間入りです♪

今日のクローバー。。。イエロークローバーこと
トリフォニウムレペンス、パラセンテニナ。暖かくなり葉の形と色も変わってきました。