ママのクローバーガーデン

4匹の猫のお姫様と楽しい日常

猫へのタッチ

資格の勉強の中に
猫の社会
というのがあって


猫は基本的に単独行動
なのだけれども


母子関係においては濃密な社会関係を発達させている



あります

そこで我が家で
実践しているのが


テレビなどで見る
母猫が子猫にしているのと
同じように
すずぽんミルクにタッチ
すること

母猫は
子猫の額から後頭部を
なめてあげるので

そのあたりを。。。


まぁそんなに大それたことではないのですが
母猫の気持ちで
接することを意識しています(*´∀`*)みんなの母ちゃんだしね

首の真後ろは
上手に毛づくろいできないかなと
中心的にブラッシングしたり
そんな感じです(*^^*)

すずがぽんちゃんを
なめてあげている時は
すかさず
観察!
次によっててきた時に
すずがぽんにしたように
同じところを
撫でてみます


猫から猫への接し方を学ぶ
先生は
常に猫です(*´∀`*)



いつも、すずぽんミルクを見ていただきありがとうございます。
ぽちっと押していただけたら励みになりますm(__)m
人気ブログランキングへ