ママのクローバーガーデン

4匹の猫のお姫様と楽しい日常

三毛猫の遺伝学

以前から読みたいと思っていた
「三毛猫の遺伝学」
1997年初版
著者ローラグルード
という本を買いました
(絶版のようで中古で手に入れました)

北カルフォルニアに住む作者が
倉庫のネズミを獲ってもらう為に
動物愛護センターから譲り受けた猫2匹
そのうち
一匹がオスの三毛猫だったことから
彼女が「なぜオスの三毛猫は生まれるのか」
という疑問を文章にしたもので
とっても真面目な
遺伝学の本です。

三毛猫を愛する日本の事も
文章中に何度か登場します

「日本では三毛猫を飼うと幸運を招くといわれている」
お金に困らない
船に三毛猫を載せると嵐にあっても助かる三毛猫のいる置屋は繁盛する
と書かれていました
なるほど。。。
昔の日本画にも三毛猫は多く登場します
日本人は昔から三毛猫が好きなんですよね

その他
オスの三毛猫の誕生が新聞記事になった日本の事なども登場します

遺伝学の
導入としてオススメとのことでしたが
さっぱり遺伝学をいらない私でも
大好きな三毛猫のことなので
楽しんで読むことが出来ました
・・・内容を理解できたかどうかは聞かないでください・・・

文中では三毛猫は幸せを与える

日本人は信じているとありましたが。。。。
どんな猫でも幸せを与えてくれますよね〜♪



いつも、すずぽんミルクを見ていただきありがとうございます。
ぽちっと押していただけたら励みになりますm(__)m
人気ブログランキングへ