ママのクローバーガーデン

4匹の猫のお姫様と楽しい日常

より目の話

ぽんちゃんはややより目



なぜ、シャムっぽい子がより目なのかなぁと
疑問に思ったので調べてみました(;・∀・)


でも、とっても難しかったので、
私が理解できたところだけを・・・できるだけ簡単に・・・


調べたところによると。。。
シャム猫の特徴を持つ子は、メラニン色素を押さえる遺伝子を持ってるそうです
メラニン色素が抑えられると、目の網膜細胞から神経の経路に影響を及ぼすと
考えられているそうです。
それによって、網膜に異常が起こり、異常がある外側の網膜に入る情報が少なくなるので
眼球を内側に回転させて、内側の網膜から得られる情報を増やし視野を落ち着かせるそうです。



より目もかわいいですよね(*^-^*)


より目を調べる中で
青い目についても少し調べました。


青い瞳の遺伝子(記号は割愛しますね)その多くは遺伝的疾患とも結びついていると
言われているそうです。
その一つが内斜視
もう一つは聴覚障害
我が家にはたまたま、両方いますね(*^-^*)

ミルクさんの場合は、残りの目が何色だったのかはわかりませんが
全く聞こえていないので、おそらく青であったと
そうぞうされます。


内斜視であっても
聴覚障害であっても
家で暮らすには問題ありませんと色々なところで書かれていました。
本当ですよ
全く問題はありません(*^-^*)
むしろ、個性的でいいなぁって思います♪

猫カフェmocaで
里親募集中のラナちゃんもより目♪
超、かわいいですよね〜( *´艸`)



ちなみにお隣はイケメン新くん(*'ω'*)
(写真お借りしました)
ピンときたらぜひ猫カフェモカへ♪



いつも、すずぽんミルクを見ていただきありがとうございます。
ぽちっと押していただけたら励みになりますm(__)m
人気ブログランキングへ