ママのクローバーガーデン

4匹の猫のお姫様と楽しい日常

サイエンスzero

先日、サイエンスZEROというNHKの番組で
ネコの毛色の不思議についてやっていました。
三毛猫は女の子しかいませんが、理由は自分で調べたので知っていました
染色体の難しい話でしたが
面白かったです。
興味を持った理由はこの方↓

18組ある猫の染色体のなかの
B1染色体のなかにラージWという遺伝子をもって
全身の毛色を真っ白にしています。
真っ白の毛の子に難聴が多い理由に
このラージWが関係しているのではないかと言われているそうです
ただ、それだけではなく複合的な理由があるそうですが
調べてもあまりわかりませんでした。

猫を飼っていて
毛色と性格は関係があるように
思います
白猫はどんと構えて、頑固なイメージです

三毛様は三毛様ですし
「トイレ?なにそれ?」ですよ。今朝もリビングにぬんちまかれました( ゚Д゚)

チョコレート色の猫
毛色からいうと、突然変異なのかもしれないですね
犬のラブラドールやダックスの茶色のような毛色をしています
そして、この、目の色
これからどうなるんでしょう(#^^#)


性格は穏やかで、遊び好きで人間が好きで、賢いです。
文句のつけようがない、よいこです(*'ω'*)



いつも見ていただきありがとうございます。
ぽちっと押していただけたら励みになりますm(__)m
人気ブログランキングへ