ママのクローバーガーデン

4匹の猫のお姫様と楽しい日常

すず様とミルクさん

今日でミルクさんが我が家に来て
1か月


このお話を書くかどうか迷ったのですが
「難聴の猫の接し方」
など、検索で調べても出てこなくて、
戸惑いがあったので、自分がこれからどんな感じなのか
つづっていけたらいいなと思い
書くことにしました。

ただ、今、ネット検索で「難聴 猫 接し方」
などで記事がでてこないのは、特別なことは
いらないからかな?とも思ってもいます。


本当にそうなのかは、これからミルクさんと
一緒に暮らして、感じていけると思います(*^-^*)




ミルクさんは呼んでも振り向かなかったので
トライアルが始まってすぐ「あれ?」と思いました
そこは行ってはダメよというとき
私達は手をたたきます。「ぱちん」と音がなれば
猫は、驚いて固まり、その行動をやめてくれます。
でも
ミルクさんにはそれが全く通用しませんでした。


うちの子になると決まって
病院を受診する際には、耳が汚れて何か詰まってるとか
期待しましたが、残念ながら
産まれつき聞こえないようだとの回答でした。


インターネットでの検索ですが、
全身白い毛の青い目の猫さんの片側、または両側の難聴率は60〜80パーセント
という驚愕の数字。


当初は戸惑いもありましたが、一か月がすぎ
だんだんと目も合うようになって、
「おいで」と手で合図できるようになりました。


ただ、猫同士のコミュニケーションは
そうはいかず。。。
ミルクさんは声のボリュームが調整できないようで
かなりの大きな声でご飯アピール(;´∀`)


声のボリュームの調整ができないのは
聞こえる、すずぽんには戸惑いのようです


また、「シャー!」とか「ウー!」とか
怒鳴られているのも聞こえないようで
きょとんと座っているので、
空気の読めない猫だと思われているようです(;´∀`)


天真爛漫なミルクさんを
受け入れようと頑張っている2匹


一か月たって。。


ぽんちゃんは、追いかけっこに付き合い


すず様は、一緒に遊んではくれませんが
戸惑いながらも見守ってくれます。


この距離がゆるされるように。。。

振り向いた(;´∀`)

立ち上がった(;´Д`)

まさかの!

ちゅう( *´艸`)

からの。。くんくん(*´з`)

鼻息荒く。。。(*´з`)

(;´∀`)

本当に強くて優しい
すず

ありがとう


このあと、ミルクは叱られるんだけれど
それは
また今度(*^-^*)




いつも応援していただきありがとうございます。
ぽちっと押していただけたら励みになりますm(__)m
人気ブログランキングへ