ママのクローバーガーデン

4匹の猫のお姫様と楽しい日常

イレギュラー

猫(すず)のトイレ問題。
今日は長文ですし私見なので(いつもか(笑))
苦手な方はごめんなさい。


「猫のトイレ、失敗」などで検索すると同じ悩みを持つ方は
沢山います。ほとんどの方が3匹以上の多頭飼いさん。
まず、トイレに問題のある猫ちゃんは
2つに分かれるようで、
「トイレって何?」←覚えられない猫
「ここでしちゃうか」←覚えてはいるが使わない猫
すずは後者です( `ー´)ノ

後者だとして、次に考えられることが
場所が気に入らない(うるさい、人通りが多い)
砂が気に入らない(粒が大きい、小さい。香りがあるなど)
トイレの形が気に入らない(トイレが小さい、大きい)
掃除が行き届いてない
何か病気がある
など
一つずつ排除していくとして。。。


掃除の問題は、留守も考えトイレの数を増やしました。
現在、猫2匹に対して、4つのトイレ。
(システムトイレ1、砂トイレ1、紙砂トイレ2)
これ
3dkの我が家で限界の数です(;´∀`)ね?ね?
場所も寝室1、北の部屋1、キッチン部屋2これも我が家で限界(;´∀`)
朝と夕方トイレを見て回り掃除します。

外出から戻るとこんなことに。。。(*_*)


次にトイレの形
以前は大丈夫だったフルカバータイプ。今は使いたくないようです(;´Д`)
ポンはつかいます。


で、病気はまず考えないとして。。。
砂ですね。
今まで
紙砂。システムトイレ用ペレット、木砂、ヒノキ、おから砂、鉱物砂、と色々とためし、混ぜたりもしてみました(*´з`)


結果、すずが使うのは、紙砂と鉱物砂(香りなし)です
ぽんちゃんは全種類使います(笑)


一つずっと思っていたことがあって。
すずは、飽きっぽいのではないかと。
テーマの通り「イレギュラー」といか「刺激?」が
必要なのではないかと思うのです。
いつも、同じでは、すず様に通用しない。という事。
↓で、今日の戦利品

新品トイレ(砂の飛び散り減ってくれ)、いつもと違うカリカリ。
いつもと違うトッピング、おやつ。
子猫用とか。たぶんおいしいんだと思うので少しね。


砂の問題は「猫本来の隠したい気持ちを大事に」ということで
外の砂みたいなのをと探し、超有名砂になりました。


さっそくセッティング。。。したら

入っている!( ゚Д゚)!
そして

している!( ゚Д゚)めったに見ない。

全然関係ない場所に、砂をかけている(;'∀')

普段はカーテンがあるんですがね。
掃除してる途中でした。。。


今のところのまとめとしては。。。
掃除をまめにする。
常にイレギュラー(砂の種類も2種類以上用意する)
ごはんもイレギュラー(いろんなカリカリ食べてみよう)
すず様のご機嫌をとりつつ。。。
。。。
実験、実証、お試し、人間様のお稽古やら。。。
出費が多いgosaku家です(;´∀`)どーすんのあと10日以上







いつもありがとうございます。
人気ブログランキング参加中♪応援ぽちっとお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ